現状ソフトバンクのISDN回線(おとくライン)を利用いただいており、通話時にノイズが入ったり電話が繋がらなくなる症状が出ていました。
ソフトバンクに連絡したところ屋内の配線や機器の不具合があるかもしれないとのことで、お客様の設備機器・配線をすべて新しいものと交換し様子を見ていただくことにしました。
しばらくは問題もなく利用できていたのですが、不具合が出る日程を確認すると大雨が降った際に症状が出ることから再びソフトバンクに依頼することにしました。
ただソフトバンク側では症状が出てからでないと何もできませんの一点張り。
不具合が出た際にまた連絡してほしいと言われるが、いつも翌日の対応になっているので、不通の時間が長くなるのは会社では困るのでとりあえず、治してほしいと伝えました。
翌日工事に来ていただきましたが、雨が降っていなく症状が出ていなかった為、いったん帰ろうとしていましたが、屋内の設備も配線も全て交換したので、屋外の配線に原因がある可能性が高いことをソフトバンクの電話工事の方に説明し屋外の配線を新しく引き直しの工事をしていただきました。
工事後は正常に利用できているようですが、屋内設備と屋外設備は工事担当が違うのでお互いが擦り付け合いになりなかなか改善しないことも多いです。
特にお客さんだけで対応する場合、どこで症状がでているか切り分けができないので、弊社のような販売店が間に入る事で、各工事担当への指示や切り分けががしやすくなります。