デスクトップパソコン1台とノートパソコン4台の入れ替えをしました。
古いパソコンからデータをすべて新しいパソコンへ移行しプリンター設定やメール設定を行いました。
過去のメールを新しいパソコンでも見る場合はメールデータの移行とメール設定の際にデーターとの紐づけが必要です。紐づけずに設定すると最近のメールしか見れなくなるので注意が必要です。
また今回古いパソコンのonedriveでデスクトップ・ドキュメント・写真がバックアップされており、無料で利用できる範囲を超えていましたのでいくつかデータが壊れた状態になっていました。
また同じアカウントで複数のパソコンが設定されており他のパソコンも同じ状態でした。
onedriveのバックアップは同じアカウントで利用するとデスクトップやドキュメントが共有され便利なのですが、間違って削除してもほかのパソコンでも消えてしまします。
また無料で利用できるのは5GBまでなので超えてしまうとバックアップされなくなり大事なデータがなくなったりメールの受信ができなくなったりします。
バックアップをする場合は容量を確認しながら、追加でストレージを購入するか、onedrive以外でのバックアップがお勧めです。
また最近のWindowsは初期設定のアカウント作成時、マイクロソフトのアカウントを作るように設定されています。そのまま今まで使っていたマイクロソフトアカウントを入力した場合、気づいたら複数でonedriveでデスクトップやドキュメントが共有されているということが弊社のお客さんでも起きています。
その為以前のローカルアカウントで作ることをお勧めしますが、通常の手順ではできないので回避方法はこちらをご参照ください