インターネット回線と電話が利用できないと対応。
現地に着くと大元であるONU(回線終端装置)の電源が入っていません。
ひかり電話利用中なので当然何も使えない状態で困っておられます。
NTT西日本の故障係へ連絡してもらうが当日の対応はできない。
NTTに来てもらって対応すると4日後といわれますが一刻も早い回復を希望すると新しい機械を郵送で対応すれば翌日に届くとのことでそのように依頼しました。
ただお客様で交換の仕方もわからないので弊社で対応し無事に開通しました。
インターネットや電話が止まると業務に支障が出るケースが多くなっておりますがNTT西日本の対応はかなり悪い感じがした現場でした。
回避方法はもう1本光回線を引いておけばいいとNTTに言われましたが物価高が続く中、余分な経費はかけれないですが止まる事のリスクとどちらも考えないといけないと感じました。