Windows11 2023年5月の更新プログラム (KB5026372)でVPN接続の不具合が多く寄せられています

パソコントラブル

VPN接続時にサーバーへのファイルのアクセスが出来なくなったり遅くなるといった現象が出ています。
特にL2TP/IPsec VPN接続されているお客様に多いようです。

改善方法

Windowsの更新プログラムをアンインストールすれば改善されると思います。
【設定】→【Windows Update】→【更新の履歴】をクリック
更新の履歴の一番下に関連設定があり更新プログラムをアンインストールするをクリック
セキュリティ更新プログラム (KB5026372) をアンインストール

アンインストールが完了するとVPN経由でもファイルアクセスができるようになります
6月には修正パッチが配布される予定の様ですが、それまでは上記手順で回避するのがいいと思います。

テレワークでVPN経由での作業が増えてきた中でのトラブルは早く改善してほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました